CW ARCHIVES
フーコロ試作会
学園祭模擬店出しますよ〜

9月の学園祭にむけて、メニュー会議を市内某所で行いました。今年のテーマは「重なる」。学科対抗なので、優勝目指してメニュー考案中。タコが見えているけれど、果たして何のお店になるのでしょうか?
| 2011.08.04 Thursday | 研究室閑話 | 投稿者:takeuchi |
鴨川花見
2011年4月10日(日)
お花見 気持ちよく晴れた日曜日、みんなで鴨川にお花見に行ってきました。新入生もたくさん参加してくれて、上級生とも仲良くなれた様子。お花見は初めてという学生が多かったのには驚きましたが、みんな楽しんでいたので良かったです。来年からは学科行事として恒例にしましょう!

それから、一人一品持ち寄りと案内したら、お菓子ばっかりみんな持ってきてました。今度からはがんばってお弁当をつくろうね。
| 2011.04.11 Monday | 研究室閑話 | 投稿者:takeuchi |
LUNCH MEETING
Which one do you think looks yummy?
今日は、教職員があつまって、ランチ・ミーティング。来年度からはじまる文芸表現学科のことについて、熱くディスカッションしました。さて、どれが誰のお弁当でしょう?

| 2010.10.04 Monday | 研究室閑話 | 投稿者:takeuchi |
千日詣にいってきました(前編)
著・大江和希(4回生)
一回参拝すれば、千日分参ったご利益があるらしい。という話をバイト先で聴いたのは、去年のことだった。 千回って、想像つかない。お百度の十倍だよ。こりゃえらいパワーがあるに違いない。 七月三十一日夕方から、八月一日早朝までに愛宕神社をお参りすればいい。 しかし問題は、そこは嵯峨の奥の山の上であるってことだった。 ぜひ行きたい。ご利益を! しかし一人では多分過酷すぎてへたれの俺ではきっとたどり着けない。ならば、集団で行けば……。

「とにかく凄いんだって」「絶対お願いするべき」「卒業後のことをぜひお願いしなくちゃね!」「これをしなくちゃずっと不幸だ」などと皆に千日詣の素晴しさを語り続け、洗脳(?)したかいもあり、半ば無理やり(嫌がる者を脅しつつ)クリエイティブ・ライティングコース四回生を中心とした有志で山登りをすることになったのでした。

机で作業することが多い、出不精で内弁慶のメンバー(勿論俺含む)、運動不足であることは間違いない。山登りは一回生のとき、マンデー・プロジェクトの授業で比叡山を登って以来のことである。やりきることができるのか。 そんな心配をよそに当日夜、皆で和気あいあいとカレーを食べてから、ピクニック気分で電車とバスを乗り継いで清滝へ。携帯電話の電波が届かないエリアである。もう引き返すことはできない。ツイッターでノンキに「山登りなう」などとつぶやけない。

アウトドアルックで武装している人、普段着の人、お子さんを抱いたお母さん(三歳までに登ると、その子は一生火災にあわないそうな)などなど、老若男女が続々と山へと入っていく。 「さ、行きましょうか」と今回我々を引率をしてくださる竹内さん(コースの様々な事務をしてくださっている)がおもむろに頭になにかを装着した。 「それは……」
ぴっか〜。
ライトである。地下を工事してる人!? すげ〜! マイ杖を携えているのも気合いを感じていたけど! 本気じゃん! 

そう、さすが人生の先輩、山を登り慣れているだけのことはある(人生の山、という比喩も含む)。夜道に提灯、なんて風情があるなあ、なんてクーラーきいた部屋で写真を見ていたあのときの自分をもう愛することができないくらいに、そのとき僕は考えを改めたのでした。足場が暗い! 怖い! そして暑い! 汗だくだ! 

後編に続く!
| 2010.08.03 Tuesday | 研究室閑話 | 投稿者:takeuchi |
愛妻弁当
研究室うらばなし
新元先生のお昼ごはんは、いつも愛妻弁当です。
今日のお弁当は、こんな感じ。

かわいい息子さんの笑顔だそうです。食べるのがもったいないですね。

新元先生は、奥さんと、息子さんと、お弁当の自慢が始まると止まりません。
いつもニコニコ聴いてあげている私たちにも、お裾分けお願いします(笑)
| 2009.11.27 Friday | 研究室閑話 | 投稿者:takeuchi |
お盆ですね

世間はお盆です。うちの大学は、お盆休みという制度がありません。大学も開いているし、研究室も事務室も開いています(研究室は土日休みです)。こんなときに開けていても、誰も来ないだろうと思っていたのですが、昨日もいろんな人たちがやって来ました。

続きを読む >>
| 2009.08.14 Friday | 研究室閑話 | 投稿者:takeuchi |